車内で子どもを飽きさせない工夫——渋滞・長距離移動を乗り切るために
2026/08/13

お盆の移動で、小さなお子さんを乗せて長時間運転される方へ。
渋滞や長距離移動を、家族全員が少しでも快適に過ごすための工夫をまとめます。
まず、最優先の安全確認
車内への置き去りは、絶対に
夏の車内温度は、外気温30℃でも15分で40℃、30分で45℃以上に達します。
- 「エアコンをつけたまま」でも、エンジン停止・アイドリングストップで冷房が止まることがあります
- 「窓を少し開けておく」程度では、温度上昇は防げません
- 「5分だけ」がリスクです
子どもは体温調節機能が未熟で、大人より早く熱中症になります。
どんなに短時間でも、車内に子どもだけを残さない——これだけは徹底してください。
降車時の習慣化がおすすめです: 後席に必ず置くもの(スマホ・カバンなど)を決めておくと、降りるときに必ず後席を確認する習慣がつきます。
チャイルドシートの金具の温度
黒いプラスチックのバックル、金属の金具は、直射日光で60〜70℃に達することがあります。乗せる前に手で触って温度を確認してください。
車内で子どもを飽きさせない工夫
① 「窓の外を見るゲーム」
デジタル機器に頼らない、昔ながらの方法です。
- 色さがし:「赤い車を5台見つけよう」
- 看板の文字さがし:ひらがなを順番に探す
- しりとり(安全運転の妨げにならない範囲で)
車酔いしにくいのも利点です(下を向かないため)。
② 音を活用する
画面を見ないコンテンツは、車酔い対策として優秀です。
- 子ども向けの音楽・童謡
- オーディオブック・朗読
- ラジオ
運転する側も一緒に楽しめるので、車内の雰囲気が良くなります。
③ 動画・ゲームを使う場合の注意
タブレットは便利ですが——
- 車酔いしやすくなります(下を向いて画面を見るため)
- 目が疲れる
- 長時間だと飽きる
「渋滞にはまったときの切り札」として温存するのがコツです。最初から使うと、後半で手札がなくなります。
④ おやつは「こぼれにくいもの」を
以前の記事でも書きましたが、こぼれた飲食物はシミ・においの原因になります。
車内向きのおやつ:
- 個包装のクッキー・ビスケット
- ラムネ・グミ
- 蓋付きの水筒に入れた飲み物
避けたいもの:
- チョコレート(溶ける)
- ジュース(こぼれるとベタつく)
- スナック菓子(粉が飛び散る)
車酔い対策
事前にできること
- 前日はしっかり睡眠を取る(寝不足は車酔いの大敵)
- 出発前に食べ過ぎない・空腹すぎない
- 酔い止めを飲む(乗車の30分前が目安)
車内でできること
- 窓を少し開けて換気する
- 前方の遠くを見るよう促す
- 下を向く動作(本・タブレット)を減らす
- こまめに休憩を取る
酔ってしまったら
- すぐに安全な場所へ停車
- 車外に出て、新鮮な空気を吸わせる
- 横になれる場所があれば休ませる
- 冷たいタオルで首元を冷やす
車内にエチケット袋・ビニール袋・タオルを常備しておくと安心です。
休憩のタイミングを子ども基準にする
大人は「2時間に1回」で十分でも、子どもはもっと頻繁な休憩が必要です。
目安:1時間〜1時間半に1回
SA・PAには遊具のある場所も多いので、体を動かせる休憩を挟むと、その後の車内が落ち着きます。
「早く着きたい」気持ちはわかりますが、休憩を惜しんで車内が地獄になるより、こまめに止まる方が結果的に快適です。
後席の温度に注意
前席は快適でも、後席まで冷気が届いていないことがよくあります。
- リアの吹き出し口がある車種なら活用する
- サーキュレーター・後席用送風機を使う
- 定期的に後席の様子を確認する
小さなお子さんは「暑い」と自分から言えないことがあります。
顔が赤い・汗をかいている・ぐったりしている——こうしたサインに気づけるよう、こまめに確認してください。
「子どもを乗せる車選び」の相談も
「子どもが増えたので、車を替えたい」「後席が広い車を探している」——こうしたご相談も承っています。
お盆が明けてからで構いませんので、気軽にLINEでご相談ください。
迷ったら気になる記事をチェック!
マイカー生活・車選び
- ・チャイルドシート、正しく選べていますか?——年齢・体格別の選び方と中古車購入時の注意点
- ・夏休みの車内事故を防ぐ——子どもを乗せるときに知っておきたいこと
- ・子育て世代に伝えたい——宮城で「家族の移動」を快適にする車選びの考え方
メンテナンス・維持費
LINE相談・お問い合わせはこちらから
【お電話でのお問い合わせ】➡ 050-1722-5653
- 店舗名: カーマッチ宮城新利府店
- 住所: 〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷寺沢7-1
- 電話番号:050-1722-5653
- 最寄駅: JR東北本線「利府駅」または「岩切駅」よりバスで「菅谷台入り口」停留所
- 送迎サービス: 事前にご連絡いただけましたら「利府駅」「岩切駅」までお迎えに上がります!
- お気軽にお申し付けください!
- 営業時間: 10:00〜18:00
- (定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始)


