自社ローンで「保証人」は必要ですか?

「自社ローンって、保証人が必要ですか?」これもよく聞かれます。結論からお伝えします。


保証人が必要かどうかは、販売店によって異なる


自社ローンは、販売店が独自のルールで審査・契約を行うため、「保証人が必要かどうか」は販売店によって方針が異なります。

一律に「必要」「不要」とは言えません。


当店の考え方


当店では、基本的には保証人なしで審査を進めます。

ただし、収入が非常に少ない・借入が多い・返済の安定性に不安がある状況の場合、保証人をお願いするケースが出てくることがあります。


保証人を頼める人がいない場合


「保証人になってくれる人がいない」という方も多くいらっしゃいます。

保証人なしで審査できるかどうかは、収入・借入状況・月々の返済額のバランスによります。

保証人がいなくても審査できるケースは多くありますので、まずご相談ください。


保証人を頼む場合の注意点


もし保証人をお願いする場合、保証人になる方に以下を理解していただく必要があります。

保証人になるということは:
  • 契約者が返済できなくなった場合、保証人が返済義務を負う
  • 保証人自身の信用情報に影響する場合がある
  • 保証人になってもらうことで、相手に負担・リスクをかけることになる

保証人を頼む際は、相手に十分な説明と理解を得ることが大切です。「なんとなく頼む」ではなく、リスクを含めて正直に伝えたうえでお願いするようにしてください。


「保証人なしで審査できるか知りたい」方へ

保証人が必要かどうかは、状況を聞かないと判断できません。

「保証人を頼める人がいないけど、車が必要」という方は、まず現在の収入・借入状況をLINEで教えてください。一緒に考えます。




LINE相談・お問い合わせはこちらから

【LINE公式アカウント】友だち追加

【お電話でのお問い合わせ】➡ 050-1722-5653




  • 店舗名: カーマッチ宮城新利府店
  • 住所: 〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷寺沢7-1
  • 電話番号:050-1722-5653
  • 最寄駅: JR東北本線「利府駅」または「岩切駅」よりバスで「菅谷台入り口」停留所
  • 送迎サービス: 事前にご連絡いただけましたら「利府駅」「岩切駅」までお迎えに上がります!
    • お気軽にお申し付けください!
  • 営業時間: 10:00〜18:00
    • (定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始)

050-1722-5653

営業時間:10:00~18:00 定休日:毎週日曜、GW、夏季休業、年末年始

スタッフ一同お待ちしております!