カーマッチマガジン

カーマッチの自社ローンとは〜利用に適した条件とメリット

新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、クルマそのものの価値やマイカーに対する評価が変わってきたことは、「クルマ離れにブレーキ!?コロナ禍で高まるマイカー需要と自社ローンの相性(https://car-match.jp/blog/fsfsf/)」でも紹介した。

これまで現金一括払い・オートローン・リース・残価設定型クレジット(残クレ)がおもなクルマの買い方だったが、クレジットカードやスマホ料金などの延滞によって、新たなローンが組めないという人が増えている現状がある。

そんな今だからこそおすすめしたいのが、カーマッチの自社ローンだ。「自社ローンとは何か」「どんなメリットがあるのか」など、くわしく解説していく。これからの時代、マイカーを手に入れるための選択肢として、ぜひ参考にしていただきたい。

自社ローンができる販売店は信頼が高い

通常オートローンやリース・残クレなどは、販売店で取り扱っている信販会社などのローンを利用する。これに対し自社ローンは、信販会社を利用せず、販売店が独自に顧客へ融資する仕組みだ。

自社ローンの契約は販売店の基準に沿って審査していくため、オートローンなどと比べて審査に通りやすい。

契約者の購入代金(諸費用を含む)が、契約した信販会社などから販売店へ立て替えられるのが、通常のローンの仕組みだ。契約者側はこの代金を分割して、信販会社などへ返済していく。

自社ローンは通常のローンにおける信販会社の役割を販売店で担うため、資金力と金融機関からの信頼が高い会社でしか取り扱うことができない。これが自社ローンの強みでもある。

自社ローンのメリット

なぜ今自社ローンをおすすめするのか、おわかりいただけただろうか。ここでは自社ローンの大きなメリットをいくつか紹介していく。

【自社ローンのメリット1】審査に通りやすい

先にもご紹介したとおり、自社ローンは独自の審査基準となるため、過去にオートローンなどの審査に通らなかった人や、他社からの借り入れがある場合でも、審査に通る可能性がある。

審査内容は販売店によって異なるため一概には言えないが、購入したい販売店が決まっているなら、まずは販売店へ電話で問い合わせをしてみよう。カーマッチでも相談を受け付けているので、気軽に問い合わせをしていただきたい。

【自社ローンのメリット2】金利がゼロ

自社ローンは金利がゼロなのもメリットのひとつだ。

オートローンの金利は一般的には7%前後であるが、自社ローンではかからない。金利があるかないかで総支払額が大きく変わってくるが、自社ローンは車両代金と諸費用などを合わせた金額以上は支払うことがないため、支払総額がわかりやすい。

【自社ローンのメリット3】手続きも納車もスピーディー

通常のローンは審査から契約、納車までに時間がかかることが一般的だ。

ところが自社ローンの場合、販売店が審査をするため時間がかからず、短期間での納車が可能である。即日納車が可能な場合もあるくらい、早い対応ができるのが自社ローンのメリットでもある。

自社ローンに向いているのはこんな人

個人のニーズに合わせて柔軟に対応できるのも、自社ローンの大きなポイントだ。具体的にどのような人が自社ローンの契約に向いているか、まとめてみた。

審査の通りやすさを重視したい人

自社ローンは以下のような人でも審査が通りやすい。

ローンやクレジットカードの延滞など、金融事故の経験がある

任意整理や自己破産などの債務整理をしたことがある

住宅ローンなど、すでに他社から借り入れがある

勤続年数が浅いために自動車ローンの契約ができない

雇用形態がアルバイトやパート、派遣社員である

年金や生活保護を受給している

このようなケースはほとんど、借り入れが可能である。

自動車ローンでの返済総額と比較して自社ローンの方が安い

自動車ローンの審査に問題ない場合でも、自社ローンの方が良い場合もある。ローンの返済総額を通常のローンと自社ローンで比較してみて、自社ローンの方が安いなら、必然的に自社ローンを利用した方が良いだろう。

しかし一般的には自社ローンの方が返済総額が高くなるため、この条件に当てはまる人は少ない。

一括払いできる現金はないが早急にクルマが必要な人

自社ローンのメリットでも触れているが、通常の自動車ローンに比べて自社ローンの手続きはスムーズでスピーディーだ。

一括払いで購入できる現金を持ち合わせていないが、どうしても早急にクルマが必要になったという人は多くないと思うが、その場合は自社ローンをおすすめする。

カーマッチの自社ローンで新しいクルマの買い方をご提案

カーマッチの自社ローンは、2018年10月にフランチャイズ展開を開始した。

一般的な自社ローンは審査に通りやすい反面、車両価格が高く設定されている傾向が強い。中には金利ゼロとうたっていても、金利分以上に車両価格が高く設定している事例もある。自社ローンを契約したい人の金銭面などに問題があるといったような、ローンに不利な条件があることも原因のひとつである。

中古車をお値打ち価格で販売するカーマッチは、一般社団法人自社ローン協会に加盟し、厳密な審査を行っているため、適正な価格で自社ローンを使ってクルマの購入ができる。

カーマッチではお客様との信頼関係をもとに、分割払いでクルマを購入する自社ローンを提供している。

クルマの必要性を感じていても、ほかの販売店で断られたなどローン契約ができずに悩んでいる人もいるだろう。そんなときは、カーマッチの自社ローンという選択肢を検討してみてはいかがだろうか?快適なライフスタイルを築いていくためにも、ぜひ気軽にお問い合わせしていただきたい。