カーマッチマガジン

自社ローンの審査時間はどれくらい?自動車ローンの審査基準や審査通過の対策ポイントを解説

2023/10/10

自社ローン

車購入時にローンを利用する場合は、審査を通過する必要があり、審査時間も気になるところです。そこで、自社ローンや自動車ローンの審査時間についてご紹介します。また、自社ローンや自動車ローンの審査基準や、審査通過の対策ポイントを解説します。「車の購入を急いでいるけれど、審査時間はどれくらいなのか?」と気になる方は、ぜひ参考にしてください

自社ローンは審査時間が早い!最短即日も

自社ローンの審査にかかる時間は短く、早ければ即日審査結果が出る場合もあります。

車をすぐに購入したい!納車までスピーディーに行いたい!という方におすすめです。

自社ローン専門 中古車販売 カーマッチの取り扱い車両はこちらから検索

自社ローンとは?

%E8%87%AA%E7%A4%BE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%

自社ローンとは、中古車販売店が独自に提供する分割払いサービスです

ディーラー系・銀行系自動車ローンなどのオートローンの審査は信販会社に審査を通すのに対し、自社ローンは販売店が独自に審査基準を設け、自社で審査を行います。

自社ローン・その他自動車ローンの審査時間は?

自社ローン:数時間〜

ディーラー系カーローン3日程度

銀行系カーローン1週間程度

自社ローン

自社ローンは、信販会社を通さずに中古車販売店が独自の審査基準で審査するため、早ければ数時間程度で審査結果が出ます。また、ローンの申し込みから購入手続きまで、すべて販売店で完結するため、納車までの手続きがスムーズに行われます。

ディーラー系カーローン

ディーラー系カーローンは、ディーラーが提携するクレジットカード会社などの信販会社から提供される自動車ローンです。ディーラー系カーローンの審査時間は、一般的に3日程度で結果が出ます。審査がスムーズに進んだ場合、即日結果が出る場合もあります。

銀行系カーローン

銀行系カーローンは、銀行が提供する自動車ローンです。自社ローンやディーラー系カーローンに比べ審査基準が厳しく、審査時間に1週間程度かかります。一方で、金利が低く返済総額が抑えられるため、月々の支払い負担が軽くなるメリットがあります。

自動車ローンの審査時間を短くするには?

審査時間の短い自動車ローンを選ぶ

自動車ローンの審査時間は、ローンの種類や審査基準によって異なります。車の購入を急いでいる場合は、審査時間の短い自動車ローンを選ぶと良いでしょう。

審査時間が短い自動車ローンとして、自社ローンが挙げられます

自社ローンでは、審査を販売店が直接行うため、信販会社を通す自動車ローンよりも審査時間が短い傾向があります。

必要書類をそろえておく

自動車ローンの審査では、本人確認書類や収入証明書などを提出する必要があります。車の購入時にこれらの書類をそろえておくことで審査がスムーズに進み、審査時間を短くできる可能性があります

必要書類は、自動車ローンの種類によって異なりますが、以下のようなものが挙げられます。

本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

収入証明書(源泉徴収票、給与明細など)

勤務先の証明書(在籍証明書など)

家族構成が分かる書類(戸籍謄本など)

借入額を少なくする

借入額を少なくすることで審査のハードルが下がり、審査時間が短くなる傾向があります。そのため、頭金を用意したり、購入する車のグレードを落としたりすることで、借入額をなるべく少なくするのがおすすめです。

借入額は、月々の返済額や返済期間などを考慮し、負担のない範囲で決めるようにしましょう。

自動車ローンの審査基準は?

オートローン(ディーラー系・銀行系自動車ローン)の場合

ディーラー系・銀行系自動車ローンなどのオートローンは、以下の3つが審査基準になるといわれています。

年収

職業・勤続年数

信用情報

年収:年収は自動車ローン返済の原資となるため、審査で重視されるポイントです。借入希望額に対し、返済していけるだけの十分な年収があるかどうかを確認されます。

職業・勤続年数:職業、勤続年数は、安定した収入があるかを判断する基準になります。一般的に、正規雇用の方や勤続年数が3年以上あれば、審査に通る可能性が高くなるといわれています。

信用情報:信用情報とは、信用情報機関に記録されている過去の借入や返済状況のデータのことです。自己破産や債務整理といった金融事故や、支払い滞納、未納の記録が信用情報に記録されていると、審査に落ちる場合があります。

自社ローンの場合

自社ローンの審査基準は販売店が独自に設けており、オートローンのように信用情報の照会は行いません。そのため、過去の信用情報が審査に影響することがなく、オートローンよりも審査が通りやすい傾向にあります

自社ローンの審査基準は販売店によって異なりますが、一般的には以下のポイントを重視しています。

年収

職業・勤続年数

自社ローンでも、年収や職業・勤続年数は審査で重要なポイントです。ただし、オートローンよりも緩やかに審査されるため、返済しながら生活水準の保てる年収であれば、審査に通る可能性があります。

自社ローンの審査基準について詳しくはこちら

もしも自動車ローンに落ちたら?

車の購入が必要なのに、自動車ローンに落ちてしまったら、以下の対策を検討しましょう。

保証人をつける

頭金を用意する

収入に見合った車を選ぶ

保証人をつける

保証人とは、ローン契約者が返済できなくなった場合に、契約者の代わりに返済義務を負う人です。保証人を立てることで、ローン契約者の返済能力を高く評価してくれるため、審査が通りやすくなる可能性があります

保証人には、親や配偶者、親族などを立てるのが一般的です。保証人になってくれる人がいない場合、保証会社の利用を検討してみましょう。

頭金を用意する

頭金とは、車を購入する際に現金で支払う、自己資金のことです。頭金を支払うことでローンの借入額が減り、月々の返済額や総支払額が抑えられます。借入額が少なくなるため、審査に通りやすくなる可能性があります

収入に見合った車を選ぶ

車両価格は、車のグレードや装備によって大きく異なります。

そのため、グレードや装備の高い車を選んでしまうと、ローンの借入額が多くなり、年収によっては審査に落ちてしまう場合があります。ローンの借入額は、月々の返済額や総返済額に影響するため、収入に見合った車を選ぶことで、審査が通りやすくなる可能性があります

自社ローンの審査落ちの原因や対策について詳しくはこちら

審査時間を短くしたいなら自社ローンがおすすめ

%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AC.jpg

自動車ローンの場合、審査に数日~1週間程度かかるのが一般的です。

一方、自社ローンは、販売店が直接審査・融資を行うため、審査時間が短く、最短即日審査が可能です

審査時間を短くしたい方は、ぜひカーマッチの自社ローンを検討してみてください!

自社ローン専門 中古車販売 カーマッチの取り扱い車両はこちらから検索

カーマッチの車購入ステップについて詳しくはこちら

自社ローンのメリット

審査から納車までスピーディー

自社ローンは、信販会社を通さず、中古車販売店が独自に審査を行うため、審査時間が短く、即日で審査結果が出ることも多くあります。

また、審査から購入手続きまで販売店で一括で手続きできるため、納車までスピーディーに行えます

審査に通りやすい

自社ローンは、銀行系やディーラー系の自動車ローンのように、信用情報機関に過去の借入や返済状況を照会しません。

そのため、住宅ローンや他社への借入、過去の金融事故などが審査に影響することが少なく、審査に通りやすい傾向があります

金利が発生しない

自社ローンは、販売店が立て替えた車の購入代金を分割で返済する仕組みです。金銭を貸付するのではなく、販売店が自社の資金で融資を行うため、金利が発生しません

自動車ローンは金利が発生するため、利率により総支払額が変動します。一方、自社ローンは、諸費用を含んだ契約時の金額以上の金額を支払う必要がなく、支払い総額がわかりやすいのが特徴です。

自社ローンはこんな人におすすめ

審査時間を短くしたい

ディーラー系や銀行系の自動車ローンは、信販会社に審査を通すため、審査に数日〜1週間程度かかります。

一方、自社ローンは、信販会社の審査を通さず、販売店が独自に審査を行うため、審査の時間が短く、即日審査結果が出る場合もあります

そのため、車の購入・納車を急いでいるので審査時間を短くしたいという方におすすめです。

審査に不安がある

自社ローンは、信用情報を照会せず、販売店独自の審査基準で審査を行います

そのため、現在の借入状況や、過去の滞納歴、金融事故の影響で他社での審査に不安がある方におすすめです。

自動車ローンと比較して自社ローンの方が安い場合

自動車ローンは金利が発生しますが、自社ローンは金利が発生しません。

そのため、自社ローンの方が総支払額が安い場合があります。自動車ローンの審査が通過した場合でも、自社ローンと総額を比較し、よりお得なローンを選択しましょう

自社ローンならカーマッチにおまかせ!

自社ローンは、販売店が独自の審査基準で融資を行うため、審査時間が短い傾向にあります。しかし、販売店の資産状況によっては、高額の融資が受けられない場合もあります。

そこで、カーマッチでは、審査が緩めの信販会社と提携しています。この信販会社は、信用情報を見ずに審査を行うため、他社で審査に落ちてしまった方でも、審査に通る可能性が高くなります。また、自己破産後や債務整理中の方も、審査を受けることができます。

カーマッチでは、お客様に安心してお車をご提供するために、お客様一人ひとりのご状況に合わせた自社ローンのプランをご提案しています。

「審査に不安がある」「すぐに車に乗りたい」という方は、ぜひカーマッチの自社ローンをご検討ください!

自社ローン専門 中古車販売 カーマッチの取り扱い車両はこちらから検索

カーマッチの車購入ステップについて詳しくはこちら