【吉川市、三郷市】自社ローン審査に通った時ではなく、「所有権解除の手続きをした日」にお客様が涙した本当の理由
2026/08/08
【吉川市、三郷市】自社ローン審査に通った時ではなく、「所有権解除の手続きをした日」にお客様が涙した本当の理由
「これでやっと、本当の意味で自分の車になったんですね。車検証の所有者欄が自分の名前になっている。これを見ると、これまでの苦労が報われた気がします」
過去に起こしてしまった金融関連のミス、その自責の念に苛まれ続けていたお客様。当店で自社ローンの契約をし、数年間かけてすべての支払いを終え、所有権解除後の車検証を手渡した際にこぼした涙と言葉です。
一般的なオートローンの審査に落ちてしまって、ご自身のことを「信用されない人間である」と下を向いていた日々。そういった人生の氷河期を乗り越えて迎えた春。本当の意味でご自身の車を迎え入れた瞬間の感動は、果たしてどれくらいのものなのでしょうか。
カーマッチ埼玉新三郷店で店長を務めております、野口 和(のぐち やわら)と申します。埼玉県三郷市で地域密着型の中古車販売店を運営しており、主に三郷市、吉川市、八潮市、越谷市、草加市、流山市、松戸市、野田市にわたる広域をカバーさせていただいております。
ただ車を売るのではなく、ローンが通らずにお困りの方に向けて自社ローンや信用回復ローンを用いて中古車を提供し、生活の再建を目的としたバックアップを行っているのです。
今回のブログは、自社ローンや信用回復ローンのゴールのお話。これらを使用するうえで一番感動的で達成感を味わえる瞬間ではないでしょうか。そう、「所有権解除」をテーマに書かせていただきます。ゴールテープを切ったとあるお客様が、なぜ涙を流されたのか?その本当の理由と、カーマッチ埼玉新三郷店が提供したい価値についてお伝えさせていただこうと思います。
■審査通過はゴールではなく、自分自身との約束の始まり
クレジットカードや携帯電話料金の滞納・遅延をしてしまった過去がある方、もしくは何らかの事情で通常のローン審査に通らなくなってしまった方にとって、カーマッチ埼玉新三郷店の自社ローンや信用回復ローンの審査に通った際の喜びは大きなものかと思います。
「生活を便利にすることができる」「通勤の足として使うことができる」
等、安堵の表情および喜びの表情をされる方を、納車時にたくさん見てまいりました。
しかしご理解いただきたいのです。自社ローンや信用回復ローンでお車を購入された際の納車日は、ゴールではなくスタートラインです。お客様と当店、または信販会社との新たな約束が始まる日であります。分割払いを数年間継続する間は、車検証の「所有者欄」がカーマッチ埼玉新三郷店、または信販会社の名前が記載されている。これを「所有権留保」といいます。
つまり自社ローンの場合は、法律上の完全な持ち主はお店側にあることを意味します。もちろん、毎日便利に使っていただいても問題ありません。
「今度こそ絶対に滞納してはいけない」「同じ失敗を繰り返してはいけない」
毎月の支払い日を迎えるたびに、お客様はこのようなプレッシャーと戦い続ける必要があります。これらは過去を反省し、自分を律する。そして新たね自分へと生まれ変わるために真剣勝負をする。そういった修行のような期間なのです。
■最後の支払いを終え、「所有権解除」の手続きをした日に流れる涙
納車をしてから数年後、毎月の支払いを一度も遅れることなくきっちりと遂行し、最後の引き落としが終わったそのとき。初めて「所有権解除」という手続きが可能になります。車検証の所有者の名前を正式にお客様の名前に書き換えることができ、法律上「100%自分の車だ」と言い張ることができるようになる公的な手続き。それが所有権解除です。
陸運局でこの手続きを無事に完了し、お客様の名義になった車検証をお渡ししたとき、思わず涙をこぼしたお客様がいらっしゃいました。審査に通って車を手に入れられたときではなく、なぜこの瞬間に涙をこぼされるのでしょうか?
それは、その車検証が「一度失った社会的な信用を、自身の努力と忍耐で確実に取り戻した」という証になるからです。ただの車の情報が記載された紙切れではないのです。失敗をした過去を持ち、自責の念に苛まれ続けていたお客様が、自社ローンや信用回復ローンを通じて数年間にわたる約束を守り抜いた。守り抜くために様々な努力を怠らなかった。
そういった努力の日々が報われて、再び自分を信じることができた瞬間にあふれ出る達成感と誇りの涙なのです。カーマッチ埼玉新三郷店が中古車販売を通じてお客様に提供したい価値。それは、「人生を立て直したという断固たる成功体験」であると考えています。
■納車してからが本当のお付き合い。完済の日まで並走するパートナーとして
中古車販売店で多いのは、販売した車が納車されてそれで終わるケースがほとんどです。ですが、カーマッチ埼玉新三郷店は断じて違います。当店にとっての納車はあくまでスタートライン。そう、お客様との本当の絆が結ばれる瞬間であると思っています。
自社ローンや信用回復ローンで支払いを続けるこの数年間には、お客様のライフスタイルに様々な変化が起こるでしょう。ご家族の事情による予期せぬ出費、転職等、決して順風満帆な毎日だけが訪れるわけではないと思います。中には、支払いが厳しいと感じられる月もあるかもしれません。
であるからこそ、カーマッチ埼玉新三郷店がお客様と伴走する意味は大いにあると考えているのです。完済をするその日までお客様の人生そのものをバックアップする。ただ車を売って終わりにするのではなく、そこまでできる中古車販売店として、パートナーでありたいと願っています。
万が一何かあった際は、決して一人で抱え込まないでください。もしくは、「まずいかも」と思った段階でご相談いただいて一向に構いません。所有権解除の日を無事に迎えるために、どのような策を考える必要があるか?どのようにサポートしていくべきか?等、あなたと一緒になって構築していきたいと考えています。
それが、自社ローンならびに信用回復ローンを取扱うカーマッチ埼玉新三郷店の使命であり、責任であると思っているからです。
■私たちはあなたの「最大の味方」です
本日のブログでは、数年間にわたるお支払いを完遂した結果、ご自身の自信と信用を取り戻すができた、その素晴らしさについてお話しいたしました。自社ローンや信用回復ローンの相談をしたいと思ったとしても、「過去の滞納について説教されるのではないか」「事情を話したら呆れられるのではないか」という考えから、お店に連絡すること自体をためらってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご安心していただいて構いません。カーマッチ埼玉新三郷店にご相談いただく場合、過去の失敗を恥じる必要はないのです。私たちがお客様の過去を否定したり、お説教のようなことをしたりすることは絶対にありません。むしろ、包み隠さずお話しいただくことが望ましいと思っています。
過去に間違いをしてしまったり、予期せぬ事情でつまずいたりしてしまうことは誰にでもあるからです。。
埼玉県三郷市をはじめ、吉川市、八潮市、越谷市、草加市、流山市、松戸市、野田市にお住まいで、ローン審査にネガティブな感情を抱いている皆様。私たちが評価したいと考えているのは過去のデータではありません。「今から生活を立て直したい」というお客様の前向きな決意であり、それを実行しようとする誠実な姿勢です。カーマッチ埼玉新三郷店は、勇気を出して現状を変えようとしているあなたの「最大の味方」であるとお考えください。
どんなご事情であっても、まずは安心してお話しください。公式LINE、各種SNS、お電話にて、あなたからのご相談を心よりお待ち申し上げております。ご自身名義の車検証を手にし、誇りを取り戻すその日まで、私たちが全力でサポートいたします。

【カーマッチ埼玉新三郷店 店舗情報】
所在地:埼玉県三郷市半田633
TEL:050-1722-4691
対応エリア: 三郷市、吉川市、八潮市、越谷市、草加市、流山市、松戸市、野田市
取扱いサービス: 中古車販売、自社ローン、信用回復ローン、車検・整備・鈑金塗装

