知らずにやってしまっている?意外と知られていない道路交通法違反と注意ポイント【カーマッチ山形天童店】

%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%

6e542113-66dc-4b67-b775-363af95aec8a.png

こんにちは!

カーマッチ山形天童店 です!


車を運転していると、誰でも「つい、気づかないうちにやってしまっている交通違反」があります。特に山形県内は道路幅・雪道・生活道路など地域特有の環境も多く、「これって違反なの?」という場面が少なくありません。


今回は、意外と知られていない道路交通法違反と、安全運転のために気を付けたいポイントをまとめました。

カーマッチ山形天童店では安全に楽しくカーライフを送っていただくための情報も積極的に発信しています!


① エンジンをかけたままの車から離れるのは違反(アイドリング放置)


冬の暖機運転や夏のエアコンのために「エンジンをかけたままスーパーに入る」など、意外と見かけます。


しかし道路交通法では

エンジンをかけたまま車を離れる行為は “保安基準違反” になる可能性があります。


盗難の危険


万が一の発進事故のリスク


近隣への騒音トラブル


などの理由から、必ずエンジンOFFで離れる習慣をつけましょう。


② 雪を積んだまま走るのは違反になることも


山形では冬のあるあるですが、車のルーフ(屋根)に雪を乗せたまま走ると、


雪が落ちて後続車に危険


ブレーキ時にフロントガラスへ滑り落ち視界がゼロになる


などの危険があり、整備不良車両として罰則対象になることがあります。


出発前は必ず屋根まで雪下ろしを!


カーマッチ山形天童店でも冬の安全運転サポートを強化しています。


③ 夜間のハイビーム入れっぱなし走行


意外と誤解されがちですが、


本来は「夜間はハイビームが原則」です。しかし・・・


対向車が来た


前方に車がいる


住宅街


などの場合はロービームへの切り替えが義務になります。


ハイビーム入れっぱなしは「減光義務違反」として罰則対象。

最近はオートライト車も増えていますが、状況に応じた切り替えが必要です。


④ 交差点での“ちょいはみ出し停車”も違反になることがある


信号待ちで、横断歩道や停止線を超えてしまうケース。

実は停止線を超えて止まると違反になる可能性があります。


歩行者の妨げになる


自転車の通行が危険になる


特に天童市内の狭い交差点では無意識にやってしまいがちなので注意しましょう。


⑤ 対向車への「パッシング」…実は違反になる場合も


「ありがとう」 の意思表示や、「ライトついてますよ」 の合図でパッシングすること、よくありますよね。


しかし目的外でライトを点滅させると違反と判断される可能性があります。


完全に違反と決まっているわけではありませんが、 誤解を招く合図  として事故につながりやすいため注意が必要です。


⑥ 道路外から道路へ出る時の“一時停止忘れ”


駐車場やコンビニから道路に出るとき、一時停止標識がなくても 一時停止義務があります。

知らずに流れで出てしまい、事故につながるケースが全国で多発中。


特に天童市内の大型商業施設は出入り口の交通量が多いため、必ず停止しましょう。


⑦ 自転車との距離が近すぎる“幅寄せ運転”


これも意外と知られていませんが、自転車の横を通過する際には安全な間隔を空ける義務があります。

近すぎると「安全運転義務違反」に該当する可能性も。特に天童市内は学生の自転車も多いため注意したいポイントです。


まとめ|知らないうちに違反していることは意外と多い!


日常の運転には、運転者が意識していない“うっかり違反”がたくさん潜んでいます。


エンジンかけっぱなしで車を離れない


雪下ろしはしっかり


ハイビーム切り替え


停止線と横断歩道を守る


駐車場出口でも一時停止


自転車を見つけたら余裕をもって通過


これだけでも交通トラブルや事故を大きく減らすことができます。

カーマッチ山形天童店は安全なカーライフもサポートします!


当店では、中古車販売・買取だけでなく、

道路交通法のポイントや季節ごとのメンテナンス情報なども発信し、

地域の皆さまが安心して車を楽しめる環境づくりを心がけています。


初めての車探し


自社ローン、信用回復ローン相談


冬前の点検


車選びのアドバイス


どんなことでもお気軽にご相談ください。


■店舗情報

店舗名:カーマッチ山形天童店

住所:山形県天童市東本町2丁目8-5

電話番号:050-1722-8107

営業時間:10:00~18:30

対応エリア:山形県全域・東北地方・全国納車対応

公式サイト:https://car-match.jp/tendo

■下記公式アカウント

ぜひ!いいね/・登録お願いいたします!

✅公式LINE  https://lin.ee/JoapEy3

✅公式TikTok  https://www.tiktok.com/@carmatchymgt.0



050-1722-8107

営業時間:9時から18時  事前にご連絡いただけるとスムーズです 定休日:祝日、GW、夏期休業、年末年始、お問い合わせください

スタッフ一同お待ちしております!