カーマッチマガジン
自動車ローンの審査が通らない理由〜スマホ代の滞納にご注意
2020/06/12
カーマッチは自社ローン専門の販売サイトを運営しているが、最近は学生や新社会人が車を購入するときに、ローン審査が通らないということが多くある。これまでクレジットカードを持たず、ローン契約をしたことがないにもかかわらずだ。
可能性として考えられるのは、毎月のスマホ代を滞納してしまっていること。たかがスマホ代と甘く見てはいけない。3回連続で支払いが遅れてしまうと、ブラックリストに載ってしまうため注意が必要だ。
ここではスマホ代を滞納するとブラックリストに載ってしまうその理由と、ブラックリストに載る基準について説明していく。
スマホ購入代金の分割払いはローンと同じ
スマホを機種変更などで購入するとき、代金を一括払いで支払う人もいるだろう。しかしスマホは高額なため、分割払いで購入する人が大半ではないだろうか。
大手携帯会社でiPhoneなどの機種を分割で買う場合、分割の支払代金と基本料や通話料などが合算されて、毎月請求される。
契約したプランの割引サービスで相殺され、機種の支払代金は実質タダといったような内容の分割払いもある。支払期間は2年(24回)が一般的だ。
この分割払いがまさにローンと同じで、機種変更などで携帯会社からスマホを分割払いで購入することは、ローン契約なのだ。そのため、毎月のスマホ代の支払いが遅れるのは、ローンを滞納したということ。最悪の場合、ブラックリストに載ってしまう。
「スマホ代はどうせ小額だから、多少支払いが遅れても大丈夫だろう 」という気持ちがあるなら、今すぐに考えを改めよう。
ブラックリストに載る基準は3回連続の滞納
スマホ代の支払いが1度でも遅れたらブラックリストに載るのかといえば、実はそうではないので安心してほしい。
代金は口座引き落としやクレジットカード払いを利用している人が大半だろう。もし口座の残高不足やクレジット決済が不能だった場合は、コンビニなどで支払いができる払込用紙が自宅に届くはずだ。
払込用紙での支払いもなく、次回の引き落としや決済もできなかった場合は、督促状とともに払込用紙がまた届く。この時点で2回連続で滞納したことになってしまい、ただちにブラックリストに載るわけではないが、マークされていることは間違いない。いわばグレーというわけだ。
2回目まではセーフかもしれないが、3回目はアウト。連続して3回滞納してしまうと、契約が強制的に解除されるだけでなく、契約者の信用情報が登録されている機関であるCICなどのブラックリストに登録されてしまう。
ブラックリストに載ってしまうと、5年はローンの契約ができないだけでなく、クレジットカードを作ることもできない。
車を買うならカーマッチにご相談を
多くの人が利用している、スマホの購入代金の分割払い。たとえ金額は少なくとも、毎月きちんと支払いをしていこう。
滞納してしまったからといって、車を買うときのローンが通らないとは言い切れない。内容によってはローン審査に通る可能性も残されているので、まずは相談してみてほしい。
ローンに不安がある方は、経験豊富なスタッフがいるカーマッチへお問い合わせを。相談したからといって当店で購入する必要はないので、どうぞお気軽に。
元記事: