店舗ブログ

​喫茶店の経営って楽しい?大変?part2

2025/02/19

カーマッチ愛知江南店

こんにちは!このブログを開いていただきありがとうございます!



カーマッチ愛知江南店、オーナーの中澤です!



今日の内容は昨日の続きになります。


非常に強い想いと理念を持って初の経営に身を乗り出したのが22歳の時です。


そしてそれはある程度、形になりました。



でも、、、1ヵ月ほど経って気が付きました。


『全然利益が出ない』


喫茶店と言えばモーニング、朝の時間は駐車場が満車になりお客様が停められない事も多く、隣や向かいの月極め駐車場を借りようか検討はしていましたが、お金が無い。


何故だ。。。



今となっては理由は簡単です。


モーニングは豪華だけど原価率が高いです。

そして、珈琲専門店での経験のみで独立したので、スイーツ等はほぼやっていませんでした。結果作れません。

そうなると、午後からはパタッとお客さんが来なくなるお店になっていました。


そこから危機意識を持ち、スイーツ作りにトライしてみました。幸い僕の親戚に名古屋ヒルトンのパティシエの責任者をしている方がいたので、何とかお願いをして来てもらい、今からでも作れるスイーツをレクチャーしてもらったりもしました。が、


オーブンがありません。蒸し器もありません。当然フライヤー等もありません。


あるのはガスコンロとトースターのみ。



当然できる事には限界がありました。それでも試行錯誤を繰り返し、トースターのみで作る自家製ブラウニー、自家製プリン、飴細工で飾ったパフェなどを販売し始めましたが、素人が頑張って作った物がそんな簡単に売れるほどスイーツの世界は甘いものではありませんでした。当然ですね。


当時は、僕が大学時代の友人を誘って共同経営で2人でお店を回していました。スタッフを雇うと給料が払えないリスクがあると思ったからです。

節約のために、1Kのアパートに2人で住んでいました。


寝床もお店も、ほぼ24時間毎日彼と生活をしていた訳です。



もし奇跡的にこのような状態を作ろうとしている人がこれを読んでいたら強く伝えます。絶対に辞めた方がいいです。せめて、寝るとこは別々に用意してください。



お互いにお金も無く、食事も本当にロクな物を食べていませんでした。学生時代は仲良く毎日のように一緒に遊んでいましたが、4ヵ月もすると僕は彼の歩き方すら嫌悪感を感じるようになっていました。相手も同じような感情を持っていたと思います。



それでも、夢に向かって僕はまだまだ諦めないつもりだったのですが、店をたたもうと決意をする出来事が起きました。



その日は定休日の前日、またその日もお客さんが少なく、休み前日という事も有り、彼と閉店した店内でどうするべきかの話し合いが発展して、ケンカになってしまいました。数分の言い合い後、パートナーの彼が、「もういい。もう限界だ。」と言い残して店を出て行ってしまいました。

僕も少し反省をしながらも、翌日の定休日のうちには戻ってくるだろうと思って翌日からの営業準備等をして定休日を過ごしておりました。ところが、夕方になり、日も沈み、21時になり、23時になっても彼は帰って来ません。僕も痺れを切らして電話もしてみましたが、全く出ません。深夜12時くらいになって僕は居ても立ってもいられなくなりました。

その時間から彼の名古屋の家まですっ飛んで行きましたが完全に夜中で会えるハズもなく、そのまま朝になりました。

朝になりそろそろインターホンを押そうかどうしようかとモジモジしていると、彼が出て来ました。そして僕がいる事に気がついた時の表情が今でも脳に焼き付いています。

『この世で最も会いたくない人間と会ってしまった』

って顔をしていました。その表情を見て、僕は声もかけずに店に戻って行き、その帰り道で閉店する事を決めました。



随分と偉そうな、身の丈に合わない理想を掲げて店を作りましたが、一番近くで関わって、一番近くで幸せにしてやるべき人間にこんな思いをさせて何がお客様の幸せだと。猛烈に反省しました。



そんな二度としたくない経験をしてますので、今では可能な限りではありますが、従業員さんの満足度を非常に重視した経営を行っているつもりです。

それが結果お客様に伝わるし、それが経営者である私の私にしかできない大切で重要な役割であると信じています。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!


何か1つでも2つでも、皆さんの気付きのきっかけにこのブログがなれたら嬉しいです!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お気軽にご相談下さい!!




当店はスタッフは


お客様のお話をしっかりと聞かせて頂き


お客様の立場に立たせて頂き


お客様のお気持ちにならせて頂き


誠実に、心を込めたお客様対応を大切にしております!


お車以外の事でも、お気軽にご相談下さい!




▪️自社ローン可能


▪️他社ローン審査通らない方歓迎


▪️女性スタッフが対応


▪️注文販売専門


▪️お車の買取も可能




お問合せはこちらから!!




カーマッチ愛知江南店


TEL:050-3145-9885


ホームページ:https://car-match.jp/shop/aichikonan/


自社ローンとは?:https://carmatch-konan.com/


URL:https://lit.link/carmatchkonan


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


保証人なしでも絶対通る?!?!




レクサスや、プリウスなど人気の車種もご相談ください!


販売店はカーマッチ愛知江南店でお待ちしております!




審査基準などのお話は下記URLを参考にしてみてください(^^)


https://car-match.jp/shopblog/posts4561/