【呉市周辺のドライバー必見】夏本番前にチェック!車のエアコンが臭うときにすぐ試せる3つの対策
2026/06/05
こんにちは!カーマッチ広島呉店の店長、白坂です。
6月に入り、呉市でもジメジメとした梅雨の気配を感じる日が増えてきましたね。それと同時に、最高気温が30度近くまで上がる日もあり、「お出かけのときに今年初めて車のエアコンをつけた」という方も多いのではないでしょうか?
しかし、久しぶりにエアコンのスイッチを入れた瞬間…… 「ウッ、カビ臭い…!」「酸っぱいニオイがする…」と不快な思いをしていませんか?
本格的な夏の猛暑や、車内に湿気がこもる梅雨を快適に乗り切るために、今すぐ試せる効果的なエアコンのニオイ対策を3つご紹介します!
なぜ車のエアコンは臭くなるの?
ニオイの主な原因は、エアコン内部にある「エバポレーター」という冷却装置に発生したカビや雑菌です。
エアコンを使うと内部に結露(水分)が溜まりやすく、さらに車内のホコリやタバコの煙、ペットの毛などが付着することで、カビにとって最高の繁殖環境になってしまうのです。特に梅雨時期の湿気は、カビに追い風をかけてしまいます。
今すぐ試したい!車のエアコン消臭対策3選
1. 目的地に到着する前の「暖房カラカラ運転」
お金を一切かけずに今すぐできる、カビの繁殖を防ぐ予防&軽度なニオイ対策です。
- やり方: 車を降りる5〜10分前にエアコン(A/Cボタン)をオフにし、「風量最大&暖房(最高温度)」で送風します。
- 効果: エアコン内部に溜まった水分を熱風で一気に乾燥させることで、カビの増殖をピタッと抑えることができます。ちょっと暑いですが、効果は抜群です!
2. エアコンフィルターの交換(目安は1年または1万km)
「最後にフィルターを換えたのがいつか思い出せない…」という方は、フィルター自体にホコリや虫、カビがびっしり詰まってニオイを発している可能性が高いです。
- 対策: カー用品店などで車種に合ったフィルターを購入し、交換しましょう。助手席のグローブボックスの奥にあることが多く、慣れれば自分で5分ほどで交換できます。
- ポイント: 呉市の広や阿賀、焼山エリアなどの山間部や幹線道路をよく走る方は、ホコリや花粉をブロックする「脱臭・抗菌機能付き」の高性能フィルターを選ぶのがおすすめです。
3. 市販の「エアコン消臭スプレー・くん煙剤」を活用
すでに発生してしまっているニオイには、即効性のある市販グッズが便利です。
- 置き型・くん煙タイプ: 車内に置いて成分を循環させるタイプ(二酸化塩素など)は、シートや天井に染み付いたニオイにも一気にアプローチできます。
- 直接噴射タイプ: エアコンの吹き出し口からノズルを差し込んで、奥にあるエバポレーターに向けて直接消臭・抗菌剤をスプレーするタイプも効果を実感しやすいです。
それでもニオイが取れないときは?
「色々試したけれど、どうしてもカビ臭さが消えない…」という場合は、エアコンの内部洗浄が必要なレベルか、あるいはお車の買い替えどきのサインかもしれません。
特に年数が経ったお車は、エアコンの効き自体が弱くなって燃費が悪化したり、これからの時期に突然エアコンが故障して温風しか出なくなる…といったトラブルも増えてきます。
「エアコンの効きが悪いな」「今年の夏を乗り切る自信がないな…」と感じたら、ぜひ一度カーマッチ広島呉店にご相談ください!
当店では、エアコンの効きはもちろん、機関良好な厳選中古車を多数取り揃えております。
「そろそろ車を乗り換えたいけれど、ローンの審査が不安…」という方もご安心ください。当店独自の「自社ローン」システムなら、過去に債務整理や自己破産をされた方、他社でローンが通らなかった方でも、現在の状況をもとに親身に審査を行います。
呉市内だけでなく、江田島市や東広島市(黒瀬町など)の近隣エリアにお住まいの方からのご相談も大歓迎です!
この夏を快適&笑顔で乗り切るために、まずは愛車のエアコンチェックから始めてみてくださいね。お車のご相談は、公式LINEやWEBからいつでもお待ちしております!

