『報告・連絡・相談』って、本当に大事だと思う。
2026/03/12
皆さんは、いわゆる『ホウレンソウ』って意識していますか?
社会人になりたての頃に一度は聞いたことがある言葉だと思います。
報告・連絡・相談。
ただ、これって言葉としては知っていても、実際にできている人って意外と少ないな、と感じています。
特に私が大事だと思っているのは、この中の『相談』です。
報告や連絡は、何か起きた後にするものですよね。
でも相談は、何かが起きる前にできるものです。
つまり、問題が大きくなる前に動けるかどうか、ここに直結しているんです。
「こんな事を相談したら怒られるかな」「自分で解決してから報告した方が良いかな」
そう思って抱え込んだ結果、取り返しのつかない状況になってしまう。
そういうケースを、私はこれまで何度も見てきました。
上司や先輩の立場から正直に言うと、相談されて怒る人はほぼいないです。
むしろ、抱え込んで後から「実は、、、」と言われる方が、ずっと困ります。
もし今、何か一人で抱えている事がある方は、まず誰かに話してみてください。
話すだけで整理される事もありますし、意外とあっさり解決する事も多いです。
『相談できる人がいる』という環境は、仕事をする上でものすごく大きな財産だと思っています。
もしそういう環境がまだない、という方は、そういう関係性を作る事から始めてみるのも良いかもしれませんね。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

