☃冬の運転で気を付けるべきポイント☃

こんにちは!カーマッチ松山城北店です。

今年もあと一か月となりました。だいぶ冷え込んできたため今回は、冬の運転でぜひ知っておきたいポイントをまとめてみました('ω')ノ

冬のドライブは、気温の低下や路面の変化により、普段の季節とはまったく違う注意が必要になります。特に雪が降る地域では、視界不良や路面凍結など、思わぬトラブルに直面することも少なくありません。安全なカーライフのために、事前にチェックしておきましょう。


■ 1. 冬用タイヤのチェックは必須

冬の運転で最も重要なのが、スタッドレスタイヤへの交換です。冬用タイヤは氷や雪の上でもグリップ力を確保し、滑りにくい特性を持っています。しかし、ただ装着するだけでは不十分で、溝の深さゴムの硬さも重要な要素です。溝が浅かったり、経年劣化でゴムが硬くなっているタイヤは性能が落ちている可能性があります。シーズン前に必ず点検し、必要であれば新しいタイヤへの交換を検討しましょう。


■ 2. 路面凍結には要注意

冬の早朝や夜間は、気温が急激に下がり、路面が凍結しやすくなります。特に橋の上やトンネル出口、日陰になりやすいカーブはブラックアイスと呼ばれる見えにくい氷が張りやすい場所です。凍結の可能性がある道では、急ブレーキ・急ハンドル・急加速は厳禁。スピードを抑え、車間距離を十分に取ることで、滑った際のリスクを最小限にできます。


■ 3. 視界の確保はしっかりと

冬は雪や霧、さらにはガラスの曇りなど、視界が悪くなる要因が増えます。運転前にはフロントガラスやミラーの雪をしっかり落とし、ワイパーのゴムが劣化していないか確認しましょう。フロントガラスに凍結防止スプレーを使ったり、解氷用ウォッシャー液に交換するのもおすすめです。また、車内と車外の温度差で曇りやすくなるため、デフロスター機能を使ってガラスをクリアに保ちましょう。


■ 4. 早めのライト点灯で安全性アップ

冬は日照時間が短く、夕方以降は一気に暗くなります。少し薄暗いと感じたら早めにライトを点灯し、自分の存在を相手に知らせることが大切です。雪が降ると視界が白くなり、対向車から見えにくくなるため、ロービームでもしっかりアピールできます。ヘッドライトやテールランプに雪がこびりつくと光量が落ちてしまうため、停車中にこまめに払い落としておきましょう。


■ 5. もしものための装備を準備

冬は立ち往生や車両トラブルのリスクが高まる季節です。万が一に備えて、以下のアイテムを車に載せておくと安心です。

  • ブースターケーブル
  • 牽引ロープ
  • スコップ
  • 毛布や手袋
  • 携帯用バッテリー
  • 非常食や飲み物

特にバッテリーは寒さに弱く、エンジンがかかりにくくなることがあります。冬前にバッテリーの点検も忘れずに。


■ 6. 時間には余裕を持つ

冬の道路は事故や渋滞が発生しやすく、予定通り進まないことも多々あります。無理に急ごうとすると判断ミスや事故につながるため、出発前に十分な時間の余裕を持つことが大切です。道路情報を確認し、危険なルートはなるべく避けるようにしましょう。


■ まとめ

冬の運転は普段以上に注意するポイントが多く、ちょっとした油断が大きな事故につながることもあります。冬用タイヤのチェック、視界の確保、路面状況の把握など、できる対策をしっかり行うことで安全性は大きく向上します。カーマッチでは、皆さまが安心して冬のドライブを楽しめるよう、さまざまな情報を発信しています。この冬も安全運転を心掛けて、快適なカーライフを送りましょう。



自社ローンで車を買うなら『カーマッチ松山城北店』へ

株式会社car ace

〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台127-1

TEL 089-992-9673

営業時間 10:00~19:00 定休日 なし ※お盆・年末年始・大型連休等はお問い合わせください

⇩⇩!LINEのご追加はこちらから!⇩⇩

https://lin.ee/psNhrBv

【 お電話から簡単相談! 】

電話番号:089-992-9673

「ホームページを見て電話しました」とお伝えいただくとスムーズです。

LINEからのお問合せでも大歓迎です!

自社ローンにてお車をご購入頂く際は、ぜひ【 カーマッチ松山城北店 】へ!!

=====================

ローンの審査が不安、 自己破産・債務整理をしたけど車は買えるの? etc

ローン審査・お車の購入をご検討されるならカーマッチ松山城北店へ今すぐお問い合わせ下さい(*^ω^*)

自社ローンでの購入が初めての方も安心! 経験豊富なスタッフがあなたに寄り添い相談にのります。


050-3623-5844

営業時間:10時~19時 定休日:なし

スタッフ一同お待ちしております!