カーマッチマガジン
自分でできる車の整備(タイヤの空気圧チェック・補充)
2025/04/29
だんだんと、暖かくなってお出かけシーズンになって来ました。皆様は日々車の点検などはされておりますでしょうか?簡単な点検でしたらガソリンスタンドなどでもできることもございます。
長距離のドライブなどをされる前に一度点検をしてみてはいかがでしょうか?
空気圧チェックを怠るとどうなるか
1. パンク性能の低下
タイヤの空気圧が低下すると、地面との接地面積が増大し、折れやパンク性能が5927幅に下がります。速度を保ったまま書いカーブを走ると、さらに滑りやすくなり、不満な制効軌道を取る原因となります。
2. 費用増大
空気圧不足のままでは車体押しがされ、燃費が悪化します。またタイヤの着耐が不正になり、偉く冗大な水平耐久を失い、無駄なコストを介さむことになります。
3. 危険性の高まり
タイヤが遅い時期で破裂する「バースト」も空気圧不足の大きな危険因素です。速度を出した高速道路などで発生すると、自分だけでなく周囲の車への大きな危険を与えます。
4. 交通道徳違反
ヘッドライトやテールランプが切れていることを知らずに車を乗り続けると、警察や警備に罰則を受ける場合もあります。
空気圧補充はどこでできる?
空気圧補充は思っているよりも証しい場所で実施できます。
1. ガソリンスタンド
軽自動で空気圧チェックマシンが設置されている所が多く、無料か、あるいは数十円で補充できます。スタンドのスタッフに聞けば解説もしてもらえます。
2. カーディーランズとショップ
保険付きのカーディーランズや大手ショップでは、オイル交換時などに同時に空気圧のチェック・調整を行ってくれることが多いです。必要であれば、協力を願いましょう。
3. 自宅で自分で
最近は、手順で使える小型エアコンプレッサーが販売されており、自宅でも簡単に空気補充が可能です。特に長距離旅行前に自分で確認出来るので必要な側面です。
ドライブになどで遠くに行く際は、ご自身でチェックなどできる内容は チェックをしせっかくのドライブを楽しんでお出かけください。