『比べるなら、昨日の自分』だと思う。
2026/03/25
誰かと比べて、落ち込んだ事ってありますか?
SNSを開けば、仕事がうまくいっている人、いい車に乗っている人、旅行している人の投稿がどんどん流れてきます。
見ているうちに、なんとなく自分が遅れているような気持ちになってしまう。
あれって、正直しんどいですよね。
ただ、よく考えてみると、比べている相手って本当に正しい対象なのかな、と思う事があります。
SNSに出てくる人の生活って、切り取られた一部分でしかないし、その人がどんな苦労をしてその場所に辿り着いたかは、基本的には見えていないんですよね。
見えていない部分を無視して、表面だけを比べて落ち込む。それって、かなりフェアじゃない比較だと思います。
じゃあ、何と比べればいいかというと、私はシンプルに「昨日の自分」でいいんじゃないかと思っています。
昨日よりも少し早く起きられたか。昨日よりも丁寧に仕事ができたか。昨日より少しだけ前向きに考えられたか。
その積み重ねって、ちゃんと自分の中に残っていきます。
他の人より速いか遅いかじゃなくて、自分が昨日より前に進んでいるかどうか。それだけを見ていけば、日々の過ごし方がちょっと楽になると思います。
これは車の購入でも、実は同じだと感じています。
「あの人はもっといい車に乗っているのに」「自分なんかがローンを組んでいいのかな」
そういった気持ちで、最初の一歩を踏み出せずにいる方もいます。
でも、大事なのは他の人がどう見えるかじゃなくて、今の自分の生活に何が必要かです。
昨日までできなかった事が、今日の一歩で変わる事はあります。
気になる事があれば、まずは話だけでも聞いてみてください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

