地域の皆様を守る安全パトロール実施してます★

【地域の子どもたちを守りたい!町内パトロールで感じたこと】

こんにちは!カーマッチ大阪河内長野店の吉村です。

実はわたくし、町内会の役員として月1回、小学生の下校時間に旗持ちパトロールをしています。短い時間ですが、意外とヒヤッとする瞬間が多いんです。

たとえば

・車を確認せずに道路へ飛び出す子ども

・左右を見ずに走って横断してしまう子ども

・曲がり角をそのまま勢いよく走り抜ける子ども

もうね、見てるこっちが心臓ギュッとなるくらい危ない場面もあります。もちろん子どもたちに悪気はありません。でも、事故は一瞬で起きてしまいます。

だからこそ、

「子どもを守ることは、運転手さんを守ることにもつながる」


と本当に感じています。

【冬は特に危険!道路の凍結に気をつけて】

これから寒くなると道路が凍りやすい季節に入ります。特に危ないのは

・橋の上

・日陰のカーブ

・早朝の下り坂

いつもの道でも、冬の朝だけツルッと滑ることがあります。

スピード控えめ・車間距離多め

これだけでも事故は大きく減ります。

タイヤやブレーキの点検も、この時期はぜひ意識してください。

【地域のお店として、安心も届けたい】

カーマッチ大阪河内長野店は、自社ローン専門店としてだけでなく、地域の安心にも寄り添いたいと思っています。

子どもたちの安全
運転手さんの安心
地域のあたたかいつながり

その全部を守れるように、これからもパトロールを続けていきます。

寒くなる季節、どうか安全運転でお過ごしください!

インフルエンザも流行っておりますので皆様お気をつけください★